スレンダーボディーを目指す!!あなたの痩せ力を引き出そう!!【ダイナモーション 120粒】予...
★関ジャニ∞の大倉忠義初主演!『シンデレラになりたい!』完全版

2007年09月27日

【地方出身者バトン 】

今回はひろたんから頂いた、地方出身者バトンです。
ちょっと関ジャニ∞からは離れて、普通のバトンでお楽しみください。


ナオのメインブログ大倉忠義主義〜LOVE&関ジャニ∞〜(旧LOVE&∞)にもぜひ遊びに来てね☆


【地方出身者バトン 】


1 あなたの故郷は?
京都です。一応市内。残念ながら昔の洛中からは外れてしまいますが。
生まれた時から実は一度もお引越しをしたことがございません。
京都以外に住んだことがないので、非常に視野が狭いような気がします(笑)。


2 その名物は? 
京都の名物……何やろ?
鴨川?寺?
んー、個人的には、京都の紅葉の色は他とはちょっと違うような気がしてます。桜よりも紅葉が好きです。


3 コレは故郷の味でないとイヤ、という食べ物は?
味というか見た目になるかもしれないんですが、基本的に薄口醤油メインの料理なので、煮物の色とかが濃いとちょっと抵抗がありますね。うどんだしもですが。
でもほんまは薄口の方が濃い口醤油より塩分高いらしいですけど。


4 故郷の好きな点は?
関東方面の方や外国人の方に京都出身ですと言うと案外モテる(笑)。
まだまだ「京女」という神通力というか「京都」というブランドは力があるもんやな、と。
後は、安倍清明が結界を張っているので結構天災は少ない(←本気で信じてる)。

真面目に答えると、街中でもちょっと歩けば寺社仏閣があって落ち着くし、小さな画廊やアトリエもたくさんあって、一人でふらふら歩いてもいくらでも暇つぶしができるところかな。


5 嫌いな点は?
別にないんですけど……。
敢えて言うなら、夏は蒸し暑く冬は底冷えするところかな。


6 その土地の方言で気に入っているのは?
「おきばりやす」
標準語に直すとすると、「頑張ってね」が近いのかなあ。
「頑張れ」ほどおしつけがましくもなく、またイケズっぽい意味もこめることができる便利な言葉(笑)。
あとご飯の後、「ごちそうさまでした」と言うと祖母がいつも「よろしおあがり」と合いの手のように言ってくれたのですが、祖母以外に言うてくれる人はいないので、京都弁かどうかは不明です。でも好きな言葉です。


7 故郷以外の方言で好きな言葉は?
どこの方言も素敵やと思います。その土地の歴史を受け継いできたという感じがするので。
みんなもっと方言で喋ったらええのに。TVとかでもね。


8 同郷の有名人は?
探せば山ほどいると思うんですけども。
とりあえず、オセロの中島さんは近いですね。別にわざわざ探したりしませんが、生家もわかると思います。
あと、坂下千里子さんも割と近所だという噂を聞きましたが。
で、やっぱり京都といえばマルちゃんかな♪


9 これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
お雑煮は皆白味噌だと高校生まで信じてました。全然違うのね、地方によって。
あと、天津飯が関東の店でケチャップがかかっててキレた、という話をしてたのは雨上がりの宮迫さんやったと思いますが、きっと私もそんな目に遭ったらキレると思う(笑)。


10 お国自慢やアピールをどうぞ。
東京へ行った時などに、「関西の方ですか?」と聞かれて、「ううん、京都」と答える私のような人が京都人には多いような気がします(笑)。
別に大阪や神戸がイヤとかそんなんじゃなくて、京都というポリシーをどこか持ってるというか……。
そのくせ、「そんな大したことおへんえ」と謙遜しちゃったりするんですけど、どっかで京都という誇りをもってるんでしょうね。
京都人がイケズやとか言われて久しいですが、そんなことないですよ。
ぜひ京都に遊びに来てくださいな。


11 このバトンを回す人どなたでもどうぞ♪
東京の方は地方じゃないかもしれないですけど、東京の方のお国自慢を読んでみたいような気がします。
ブログをお持ちでない方は、ここのコメ欄使って頂いても構わないですよ。


以上!
結構お国自慢って難しいもんやね。

バトン持っていきまーすって方はコメント残して下されば遊びに行っちゃいます☆
それから、今私はバトンセンターから拾ってるんですが、「ナオ、これ答えろよ」っていう珠玉のバトンをお持ちでいらっしゃる方はぜひ回して下さい!

*************
ナオのメインブログ:大倉忠義主義〜LOVE&関ジャニ∞〜(旧LOVE&∞)

面白かったら、応援ポチッとお願いします☆


*************
タグ:バトン
posted by ナオ at 18:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
こんばんワンツー!

ナオたん☆

私も天津飯にケチャップはんてありえへんわ〜
おもしろいねー
京都は私も紅葉が似合うと思う。
むっちゃきれい!

あ〜〜やっかし京都に行きたいよー
ありがとうね☆
Posted by ひろ at 2007年09月29日 20:41
始めまして。
バトン頂きました!!
もしよろしければ遊びにきてくださいねっ
Posted by めばえ at 2007年10月14日 18:23
わぁ〜( ̄∀ ̄)
やっぱりナオさん京都人や!!

☆うちでも、「よろしおあがり」って言いますよ!

☆ポルノのライヴで昭仁さんも言ってました。
「京都の人は、京都にこだわるよね。関西人?って聞いたら、いや、京都です。って言うし、関西弁?って聞いたら京都弁って言うし…」って(笑)
それを聞いて納得する自分が居ましたが、やっぱり皆さんそうなんですね♪♪
私は更に京都弁より京言葉って言って欲しいですが(微笑)

☆天津飯にケチャップとか…あり得ない(汗

☆東京とか行って帰ってきたらやっぱり落ち着きますね〜。
「ちょっと歩いたら寺社があるなんて京都(と奈良)ぐらいだ」と誰かが言ってはりましたが、ホンマにそれは思いました。
近所に神社や寺普通に4つぐらいありますもん(笑)

やっぱ私は京都が好きですv
長文失礼しました!
Posted by 月花 at 2008年07月07日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。